변화 하 고에 변화 한다, 순전히 고민 해결.
충실 한 인생을 보낼 수 있도록 마음 식 수술.
마음의 병에도 효과적.

魔法の言葉 1

魔法の言葉 1
人には、様々な感情があります。

そして、エゴもあります。

ですから、何かを不安に感じてみたり、誰かに怒ってみたり、泣いてみたりするものです。


それは、別に悪いことではないと私は思います。

感情は宝物です。
素直に、不安も怒りも、ありのままに感じられる豊かな心は素晴らしいと思います。

けれど、大事なことがあります。

何らかのポジティブな感情が生まれた時、それをそのまま豊かに感じられたのなら、「ありがとう」を伝えること。
何らかのネガティブな感情が生まれた時、素直にそれを感じられたのなら、「ごめんなさい」を伝えること。


ちょっとしたことにありがとうを言うのが気恥ずかしかったり、やってもらって当たり前と思っていたりすると、なかなか出てこない言葉ですね。

そして、ごめんなさいは、ありがとうよりハードルが高いことが多いようです。

それはエゴが“素直な心”の邪魔をするからです。

ついつい自分を正当化したくなったり、相手や物事のせいにしてみたりすると、言えなくなこと多いですよね。

実は、「ごめんなさい」はすごくエゴを小さくしてくれる働きがあります。
なぜなら、その言葉を相手に発した瞬間、自分の反省すべき点を自ら認める作業になるからです。


素直になるとは、きっとシンプルなことなのでしょう。
「ありがとう」と「ごめんなさい」は、心を素直にさせてくれる魔法の言葉です。

魔法の言葉、ぜひたくさん使ってくださいね。

?Gg[???ubN}[N??